予防(定期検診)
お子様の歯の治療
顎関節
いびき治療
高齢者口腔ケア
ミニインプラント・システム
デンチャー(入れ歯)
歯のホワイトニング
歯ぐきのホワイトニング
セラミック
ハイブリッドセラミック
グラディア
当クリニックの誓い
クリニック設備のご案内
ホーム > 有病高齢者歯科
まずはお気軽にご相談ください ※バリアフリー対応
車椅子での通院はもちろん、お体に重度の病気をお持ちの患者様、お年を召された高齢者の患者様も安心して治療を行えるシステムを導入しております。
下記のような病気をお持ちで、歯科治療をご希望される患者様をご対応いたします。
高血圧、狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈、脳卒中、糖尿病、腎不全、呼吸器疾患、甲状腺疾患、その他の疾患

まずはお気軽にご相談ください。⇒ WEB無料相談フォーム

高齢者の患者様には「口腔ケア」を積極的に推進しております
・歯石除去やブラッシング及び指導
・歯ぐき、粘膜のマッサージ
・リハビリテーション(舌や口唇の機能の回復運動)
・口腔ケアの自立のための指導
口腔ケアは、年齢を問わず健康管理に欠かせない重要なケアです
お口の中(口腔内)を清潔に保つことは、健康管理上、とても重要なケアのひとつです。放置状態のままだと、虫歯、歯周疾患、摂食嚥下障害など様々な疾患の恐れがあります。定期的な口腔ケアをきちんと行う事によって改善・予防が可能となります。
※摂食嚥下障害とは…水や食べ物がうまく飲み込めなくなったり肺の方へ行ってしまうようになることを嚥下障害と言いますが広い意味で口から食べられなくなることを「摂食嚥下障害」と言います。
歯の健康と体の健康は密接な関係があります
現代、口の中の細菌が肺に入って起こる誤嚥性肺炎(※)で多くの高齢者が亡くなっていると言われております要介護高齢者の直接的死亡原因で肺炎は最も高い割合を占めており、全体の30%強と言われております。口腔ケアを実施した人と実施しなかった人を比べると、肺炎の発生率は40%減少させる効果があるとも言われており、この誤嚥性肺炎の予防に口腔ケアが非常に有効である事がお分かりだと思います。
※誤嚥性肺炎とは…
嚥下障害などにより、口腔内の細菌が気道に入り込むことでおきる肺炎です。誤嚥性肺炎を発症すると熱、咳、痰の三兆候のみでなく、体自体の元気もなくなります。

▲ このページの上部に移動
えとう歯科クリニック 〒816-0962 福岡県大野城市つつじヶ丘1-15-26
ご予約は 092-596-8388 までお電話下さい WEB相談フォームはこちら
休診日:日曜 祝日 月曜 ※駐車場有 各種クレジットカードご利用できます